旭工房 Cz75 1st (マルシンキットモデルカスタム)

製造元:旭工房(マルシン)
全長 :198mm
全高 :135mm
重量 :530g
総弾数:15+1発
値段 :円
機構:発火モデルガン

 今回紹介するのは旭工房製のカスタム・モデルガン、Cz75 1stだ。
 実銃の紹介は今更する必要もないだろう。過大評価はさておき、私は独特の魅力溢れるスタイルが好きで、結構な数のCz75を持っており、これまで何度かレビューで取り上げている。

 今回紹介するCz75は、ベースはマルシンのCz75エクストリームだ。
 知っている人も多いと思うが、実銃とは全く似て非なるスタイルのモデルガンで、これはモデルガンとしての作動を優先させた結果だろう。とにかく幅が厚く、太いのだ。トリガーが非常に遠く感じられる。

 さすがの旭工房もフレーム幅を変える事はできず(当たり前だ)、もともと2ndバージョンだったものを1stに加工し、表面処理等しているだけである。

 ストレートブローバックであり、ショートリコイルはしない。
 色々と物悲しくなる基本構造にも関わらず、動きはしっかりしている。
 まあ、これで動かなかったら存在意義すら危ういのだが……。

 文字のスタイルは実銃と違う。スライドの「9PARA」は9の後に空白がないとおかしいし、フレームの刻印は一行でなければならない。うーむ。

トイガンレビュー/HOME
inserted by FC2 system