Browning Hi-Power Novak Special
ブローニング・ハイパワー ノバック・スペシャル

製造元:JAC
全長 :203mm
全高 :
重量 :620g
総弾数:13発
値段 :17,800円
機構:ガス、ブローバック


MkIII(上)とノバック・スペシャル(下)の比較

実銃の話:
 ブローニングハイパワーベースのカスタムで、ノバックサイトをつけたカスタムがある。そのへんをモデルにしたと推測。実銃のノバック・カスタムだとハンマーも変えてある場合が多いのだが……。

エアガンの話:
 JACが作っていたブローニングハイパワーシリーズの一つ。中古でもあまり見かけないが、実はノーマルのMkIIIと混同して売られていたりする。
 MkIIIをベースとして、リアサイトをノバックサイトに、アウターバレルをシルバーから黒塗装にしてある(合わせてフロントサイトやチェンバーカバーも変更)。また、表面の塗装色もパーカーのような灰色っぽいMkIIIと異なり、漆黒になっている。グリップにはランヤードリングが付いており、軍用・公用らしさを出している。スライドの刻印もMkIIIと異なっている。MkIIIはBROWNING ARMSの表記なのだが、ノバックスペシャルではなぜかFABRIQUE NATIONALE HERSTALが併記されているのだ。
 やけに高さがあるノバックサイトが気になるが、全体的な雰囲気はコンバット・カスタムらしくて良い。塗装色が違うのもその一因だろう。ランヤード・リングはカチャカチャ動いて結構邪魔。いっそ取ってしまおうか……。当たり前だが、性能は他のモデルと差は無い。雰囲気重視のカスタムだと言える。

トイガンレビュー/前ページへ戻ります
inserted by FC2 system