SIG PRO SP2009 GSG9創設30周年記念モデル

製造元:KSC
全長 :188mm
全高 :mm
重量 :800g
総弾数:26発
値段 :21,000円
機構:ガスブローバック


実はこの刻印は思いきりスペルミス。
「GRESZSCHUTZGRUPPE 9」→正「GRENZSCHUTZGRUPPE 9」

実銃の話:
 SIGのポリマーフレームのハンドガンSIG PRO SP2009のカスタム。実銃にこのようなカスタムあったか?ノーマルと違うところはスライド前部のセレーションと、上にあけられたガスポート、それにリアサイトがアジャスタブルになっている。また、各部にGSG9の記念モデルであることを示す刻印がある。

トイガンの話:
 同社のSP2340は持っていたが、結構不満があった。全体的に性能と強度が今一つな銃だったのだ。もともとSIGPROは好きな形状なのだが……。さすがにKSCも反省したのか、後に出たSP2009ではだいぶ問題点が改良されていたようだ。なかなか買う機会がなかったが、今回の限定モデル発売でようやく買うことができた。SP2340と違い、重さも作動感も明らかに向上している。ただし、重くなったせいでリコイルスピードは落ちている。SP2340ではスライドストップの損耗が激しかったが、こちらは10マガジンほど撃っても目立った損傷はない。もっと撃ちこめばどうなるか分からないが。これは良い製品だ。精度については…これは当たり個体だったようで、そこそこ良い。しかし、個体差が激しいと専らの評判なので、保証はしないが。
 カスタムについてだが、ガスポートとセレーションは良いとして、刻印の文字がややうるさい。まあ、小さなことだが。

HOME
inserted by FC2 system