Beretta M84FS Tactics
ベレッタM84FSタクティクス

製造元:ウェスタン・アームズ
全長 :172mm
銃身長 : 77mm
重量 :652g
総弾数:20+1発
値段 :18,800円
機構:マグナ・ブローバック

実銃の話:
……ってこんな銃はありません。そう言う訳で、ベースとなったベレッタM84Fのお話を。ベレッタM84FSはベレッタの中型オートM81シリーズの系列。M92のようなショート・リコイルではなくストレート・ブロ−バックを用いる。.380ACP(9mmショート)使用。
 映画でもたまに登場するが、派手な映画には出ない。漫画で言うと、有名どころでは『ARMS』(少年サンデー連載)の美沙ママがこれで二挺拳銃をやっていた。

エアガンの話:
 
かつてWAはベレッタM84Fを発売していた。まあ、あまり出回らなかったが……。つい最近になって新しいマグナ・ブローバック搭載のモデルとしてM84FSチータを発売。そのカスタムとして登場したのがこのタクティクスである。発売前は「タクティカル」と言う名前だったのに、なぜか発売する時には「タクティクス」になっていた。なぜ?
 本当は以前のM84Fや今のノーマルのM84FSと比較すればいいのだろうが、持ってない。残念。ノーマルとの違いは前部にセレーションを追加したスライドと、ドーブテールコンバットフロントサイト&ノバックタイプリアサイト、そしてマグバンパーである。特徴的なセレーションは実質飾りのようなもの。ノバックサイトはいかにもコンシールド・ガンと言った感じで、使いやすさの上でも良いと思う。フロントサイトはひっかかりやすいかもしれない。個人差があると思うが、マグバンパーのお蔭でかなり握りやすかった。スライドはノーマルモデルと異なりHW樹脂製での刻印が薄い。
 性能については、鋭さのある強い動きに素直な弾道と、もはや言う事なし。

inserted by FC2 system