MARSOC (DET-1 ICQB Pistol)
MARSOC (DET-1 ICQBピストル)

製造元:Western Arms
全長 :216mm
全高 :141mm
重量 :910g
総弾数:23+1発
値段 :24,000円
機構:ガス、マグナ・ブローバック

 今回紹介するのはWAから出たMARSOC、以前当サイトの米海兵隊DET-1のKimber Customで紹介した銃をモデルとした製品だ。

もともと、実銃の情報を2002年からリアルタイムで追ってきた私としては、念願のガスガン化と言える。しかも完成度は極めて高い。実銃の各部の写真と見比べてもらえば分かるが、フレームの刻印やバレルの刻印までもしっかり再現している。なお、グリップはすぐに実銃用のGunner Gripに交換した。この製品の写真はいずれもその状態で撮影した。

 フレームのダストカバーに装着された後付けのマウントレールの再現も見事だ。外観については、アンビセイフティの若干の形状、装着されているグリップ程度しか文句を言えるところはない。しかし、些細な問題だ。私はまさかWA社がここまでやってくれるとは思っていなかった(特にバレルの刻印)。

 左が本物のGunner Grip、右がWA社によるレプリカグリップである。素材やそれに伴う表面の違いだけでなく、実は輪郭も違っている。また、なぜかWA社のグリップスクリューはヘッドが小さく、グリップもそれに合わせた穴となっている。

 性能については相変わらず…少なくとも自分が入手したものについてはいつも通りのアクションと精度を発揮している。あとは実銃どおりのライト(Surefire Military Light)を装着すれば言う事ないのだが、あれは軍にしか販売していない。Hilton YamのようにSurefireと交流のあるカスタムガンスミスは入手できるのだが…。この点はあきらめ、類似のライトを装着しよう。

 ともかく、待望の銃が申し分ないかたちで製品化された。ひさびさの新製品購入だけに、満足感もひとしおだ。

前ページへ戻ります
inserted by FC2 system